2011年10月1日土曜日

Smile - Nat King Cole

Nat King ColeのSmileです。
作曲はCharlie Chaplin。
この曲はいろんな人がカバーしていますが、どれもいいですね。
楽曲もいいのですが、歌詞がまたいいのです。

日本語訳の歌詞を載せておきますね。

スマイル
胸が苦しくても微笑もう
たとえ傷ついても微笑もう
空に雲が立ち込めても
君ならきっと切り抜けられるから
怖い時にも悲しい時にも微笑むことを忘れず
微笑み続けたなら 明日には
お日さまが君のために輝いてくれる
喜びに顔を輝かせて
悲しみの影をみじんも見せずにいよう
たとえ今すぐにも涙がこぼれそうだとしても
そんな時にこそがんばり続けて
微笑むんだ 泣いたってどうにもならない
もしも微笑んだなら
人生には生きるだけの価値がまだあることを君は知るはず
微笑もう

どうですか?泣けちゃうでしょ?でも元気になるでしょ?